2005年04月27日

NHKニュースで「取材報告書」を放映

ce3f54c2.JPG「先ほど、この中継の映像の一部でお見苦しい点がありました。失礼しました」
これは4月27日正午の「NHKニュース」でのおわび。
VTRの編集ミスで現場記者が使う「取材報告書」がアップで映るというハプニングがあった。
キャプチャー画像で見ると、大阪報道の「取材報告書」で、タイトル欄には手書きで「JR列車事故」の文字。日付は「17年4月27日812(8時12分のこと)」。取材者の名字、記者の名字、テープNo.、撮影時間(13分05秒)などが読みとれ、取材メモの欄には「R−1」と「献花台 合掌する人 JRの職員」と書かれている。
どうも撮影したVTRに添付する「取材報告書」のようだ。
マニアにとっては、時々こういうミスはしてほしい。
  

Posted by tvwatcher at 19:54Comments(0)

2004年12月23日

相も変わらぬ「ズームイン!!SUPER」のテロップミス

bb112f97.JPG相も変わらずNTV「ズームイン!!SUPER」でのテロップ表記ミスは後を絶たない。
12月23日の「SUPERフラッシュ」では、神戸・大学院生殺害事件の神戸地裁判決のヘッドラインのテロップが「『検査ミスで死亡』と認定」と表示された。
“検査ミス”ではなく「捜査ミス」の誤り。
NTVの報道ディスクはテロップ、スーパー類の校正を全くしないで放送しているとしたら、その態勢に驚くばかりだ。
  
Posted by tvwatcher at 11:38Comments(0)

2004年12月13日

日本テレビが小泉首相を殺人犯に!?

614ee25d.JPGテロップのミスが目立つ日本テレビが今度は小泉首相を殺人犯にした。
12月13日放送「ズームイン!!SUPER」のニュースで、小泉首相の映像に「18歳女性殺害で男逮捕」のテロップが入った。
一国の首相を殺人犯にするとは、ミスにも程度がある。
  
Posted by tvwatcher at 10:29Comments(0)

2004年12月04日

誤字が多い日テレのニュース

84a5888d.JPG日本テレビのニュースには誤字が多い。
きょうもトップニュースで誤字が相次いだ。
朝一番の「ズームイン!!サタデー」のトップニュースは、宮城県石巻市で起きたニセ医者の中絶手術で女性が重傷。
容疑者の住所が「埼玉・新潟市」になっていた。正しくは新座市。
夕方の「ニュースプラス1・サタデー」のトップニュースは、鹿児島県口之島で起きた船の転覆事故。
大見出しで「背わたし船不明」と出た。正しくは「瀬渡し船」。
日テレでは事前のチェックが行われていないのか。誰でも気が付くような誤記が多すぎる。
  
Posted by tvwatcher at 21:15Comments(0)

2004年11月18日

NTV「情報ツウ800」で中継回線切れる

00cad66c.JPG11月18日のNTV「情報ツウ800」で、奈良女児誘拐殺人事件の死体遺棄現場からの中継が冒頭で中継回線が切れ、NTT東京のテストパターンが映った。
読売テレビの中継映像をNTTのマイクロ回線を使って東京のNTVへ送っていたもよう。
  
Posted by tvwatcher at 14:11Comments(0)

2004年11月05日

テロップ表記ミス2題

d8ab6b55.JPGきょうはニュースでテロップの表記ミスが目立った。
まずNTV「ズームイン!!サタデー」で新潟県中越地震による土石流感知センサーを「センター」と誤記。スタッフも気づかなかったのか、おわびはなかった。
大チョンボをしでかしたのはNHK。「NHKニュース7」のオープニングででかでかと「勇太ちゃん退院」と流した。正しくは“優太ちゃん”。
オープニング明けにあいさつもそこそこに畠山智之キャスターがすかさず訂正おわびをした。
どちらもスタッフの思い込みによるミスだろう。
全国民が知る名前となった皆川優太ちゃん。
病室での映像公開を要望した優太ちゃんのお父さんは立派だ。
帰宅後、マスコミサービスではなかろうが、さっそく三輪車で遊ぶ優太ちゃんの無邪気な姿。
震災前の皆川学さん宅は明るく幸せな家庭だっただろうと想像させる。
今後、優太ちゃんの姿が新潟県中越地震復興の光の象徴として扱われるだろう。
震災には必ずマスコミによって復興の光を象徴する子どもが出てくる。
  
Posted by tvwatcher at 22:21Comments(2)

2004年10月15日

半井小絵に恥じかかせたNHK!?

74699894.JPG10月15日放送の「NHKニュース7」の“気象情報”で、初冠雪を紹介する際に誤ったVTRが流れ、すぐにスタジオカメラに切り替わったため、気象予報士の半井小絵さんが原稿を読み上げているアップがバッチリ映った。
すぐに自分が映っていることに気づいた小絵さんは読み上げを中断してしどろもどろ。正しいVTRに切り替わり、続いて従来の“気象情報”の進行に戻ったが、小絵さんが立ち直るには少し時間がかかった。
“気象情報”が終わると、すかさず畠山智之キャスターが「半井さんの舞台裏がちょっと見えてしまいました。失礼しました」とフォローしてくれた。
“気象情報”コーナーになると畠山キャスターが笑顔になり、スタッフ受けもいい半井小絵さんに、スタッフのチョンボで恥をかかすな。
  
Posted by tvwatcher at 21:19Comments(1)

2004年09月30日

ニュースJAPANでクレジット出る

ba34c0fd.JPG9月30日放送のCX「ニュースJAPAN」のトップニュース冒頭にVTRのクレジットが流れた。
VTRが作動しなかったためにクレジット落ちしなかった訳ではなく、待機VTRがスイッチングミスで映ったチョンボ。
トップニュースのVTR素材の2番目に流す資料VTRが先に出たようだ。
1項目のニュースでも映像素材はVTR何本かをつないで構成されているケースがあり、スイッチングの順番を間違えるとこういうチョンボが起きる。
ニュースはFNN世論調査で第2次小泉改造内閣の評価が支持と不支持が拮抗しているというもの。
流れたクレジットは皮肉にも小泉首相の目に黒帯を入れたような画面であった。
  
Posted by tvwatcher at 23:58Comments(0)

2004年09月29日

NHKニュース7に女性AD乱入!?

59c4b1f7.JPG9月29日の「NHKニュース7」で、畠山智之アナが原稿を読んでいる最中に左端から画面内に女性ADが侵入。
テーブルの原稿?を触り、自分が映っていることに気が付くと、慌てもせずに左側へフレームアウトした。
特段、速報原稿や差し替え原稿が入ってきたわけでもなかった。
何もなかったように表情も変えず原稿を読み続ける畠山アナは、さすがベテランである。
フレームインしたADさん、それにしてもブス(失礼!?)であった。
  
Posted by tvwatcher at 23:32Comments(0)