2004年11月05日

テロップ表記ミス2題

d8ab6b55.JPGきょうはニュースでテロップの表記ミスが目立った。
まずNTV「ズームイン!!サタデー」で新潟県中越地震による土石流感知センサーを「センター」と誤記。スタッフも気づかなかったのか、おわびはなかった。
大チョンボをしでかしたのはNHK。「NHKニュース7」のオープニングででかでかと「勇太ちゃん退院」と流した。正しくは“優太ちゃん”。
オープニング明けにあいさつもそこそこに畠山智之キャスターがすかさず訂正おわびをした。
どちらもスタッフの思い込みによるミスだろう。
全国民が知る名前となった皆川優太ちゃん。
病室での映像公開を要望した優太ちゃんのお父さんは立派だ。
帰宅後、マスコミサービスではなかろうが、さっそく三輪車で遊ぶ優太ちゃんの無邪気な姿。
震災前の皆川学さん宅は明るく幸せな家庭だっただろうと想像させる。
今後、優太ちゃんの姿が新潟県中越地震復興の光の象徴として扱われるだろう。
震災には必ずマスコミによって復興の光を象徴する子どもが出てくる。


この記事へのコメント
キャスターの名前が、「畠田智之」アナとなっていますが、「畠山智之」アナの間違いです。他の記事も間違っているようです。念のため。
Posted by TV at 2004年11月08日 13:37
ご指摘ありがとうございます。
Posted by Danny at 2004年11月09日 11:52