2004年10月06日

「NHKニュース10」で韓国俳優が“返答拒否”

fab4b59a.JPG10月5日放送の「NHKニュース10」に、来日中の韓国イケメン俳優四天王のイ・ビョンホンが生出演した。
これは、NHK総合で2日から始まった主演ドラマ「美しき日々」のPRの一環。第1回の視聴率がヒットした「冬のソナタ」を超えるスタートで、気をよくしたNHKも番組冒頭にインタビューを組み入れる熱の入れよう。
ところが、ふたを開けるとビョンホンは「これニュース番組でしょう」といささか不機嫌な表情を見せた。
有働由美子キャスターが好きな女性のタイプを聞くと「ニュース番組でこういったことを言うのはどうかと思いますね」とやんわり“返答拒否”。
最後に有働が「ドラマのファンに対し、願わくば『美しき日々』の決めゼリフでメッセージを」と求めると、「リクエストですけど、ニュース番組ですから、そういうことはどうかと思います」ときっぱり断り、無難なあいさつで締めた。
最近のワイドショー化するNHKニュースの姿勢を、くしくも“常識ある”ビョンホンが痛烈に批判する形となった。