2004年12月23日

他局と異なるNKTの天気予報

ローカルネタ。
NHK総合も民放各局も朝の番組で左上に時刻表示と天気ループを入れている。
最近おかしなことに気づいた。
NKT日本海テレビ放送が流す天気予報の内容と他局とが異なるのだ。
例えば、12月20日の場合、NKTの島根東部は「雨・曇」。一方、NHKをはじめ他局は「曇・雨」と全く逆。実際の天気は、曇のち雨だった。
21日、NKTの島根東部は「曇」。一方、他局は横並びで「曇・晴れ」。
NKTに問い合わせてみた。それによると、NKTはウェザーニューズの配信情報をリアルタイムで更新して天気ループを流しており、局側に手を加えたりなどの入力ミスはないとの返事。
山陰ではNHKとBSSが日本気象協会と契約、NKTとTSKがウェザーニューズと情報配信を契約しているという。
それにしてはなぜ、NKTとTSKの天気ループ内容が異なるのか、摩訶不思議である。
23日の場合、NKTは「雨」。NHK・TSK・BSSは「曇→雨」だった。実際の天気は朝は曇で、11時ごろから雨になった。
最近の天気予報はきめ細かな情報になり、ほとんど当たる。NKT報道局の回答のように、ウェザーニューズの配信情報をリアルタイムで自動更新しているというなら、朝の天気ループははたして1日の予報なのか、ある時点での時系列予報が流されてはいないか、疑問がわく。
いずれにしてもこのまま他局と異なる天気予報を流し続ければ、視聴者の信頼を損ねるのは確かだ。

追記(24日)
今朝はNKTの島根東部が「雨→晴」、他局はそろって「曇・雨(20%)」。NKTは地域のコードナンバー入力ミスとかで、どっか他県の地域の予報表示を流しているとしか思えない。
  

Posted by tvwatcher at 20:33Comments(0)

相も変わらぬ「ズームイン!!SUPER」のテロップミス

bb112f97.JPG相も変わらずNTV「ズームイン!!SUPER」でのテロップ表記ミスは後を絶たない。
12月23日の「SUPERフラッシュ」では、神戸・大学院生殺害事件の神戸地裁判決のヘッドラインのテロップが「『検査ミスで死亡』と認定」と表示された。
“検査ミス”ではなく「捜査ミス」の誤り。
NTVの報道ディスクはテロップ、スーパー類の校正を全くしないで放送しているとしたら、その態勢に驚くばかりだ。
  
Posted by tvwatcher at 11:38Comments(0)

2004年12月21日

BSS指名ストで部長がピンチヒッター

1779b000.JPGローカルネタ。
12月21日放送のBSS山陰放送「テレポート山陰」は、角谷敏郎アナウンス部長が一人でキャスターを務めた。
これは労組が指名ストに入り、看板番組の宇田川修一・山内あゆ両キャスターが出演できないための管理職によるピンチヒッター。
角谷部長は若いころ「テレポート山陰」のキャスターを長年やっていただけに無難に45分間を乗り切った。
山陰放送では春闘やボーナス闘争で時々アナウンサーの指名ストを行う。オールドファンには懐かしい年輩の管理職が出演していたらストライキをやっていると思えばよい。
テレビからラジオに移り、部長になっても最近まで声は聞いていたが、久しぶりに見た角谷アナはまだ50半ばなのにあまりにも老けていた。
  
Posted by tvwatcher at 22:04Comments(0)

容疑者の顔写真を放送しないNHKに疑問

fdcd5e35.JPG12月20日午前、東京・墨田区の病院内で59歳のがん患者が同室の患者2人を刺殺する事件が起きた。
事件直後から、テレビ各局はトップニュースで伝え、20日夜のNTV「きょうの出来事」が容疑者の顔写真を放送したのを皮切りに、21日朝の民放各局は容疑者の顔写真を流した=写真はNTV「情報ツウ800」より。
NHKと21日付新聞は容疑者の顔写真を放送したり、掲載しなかった。
一方でNHKは被害者の顔写真を早い段階で放送している。
最近は警察が容疑者のツラ写真をマスコミに配布しなくなったらしい。
民放各社は、容疑者が以前勤務していたタクシー会社から乗務員証の写真を複写したと思われる顔写真を使っていた。
今回の場合、容疑者は明らかに現行犯で逮捕されており犯人である。
事件の重大性から容疑者の顔写真を放送して、逆に悲惨な事件として被害者の写真の放送は控えるべきである。
  
Posted by tvwatcher at 11:40Comments(0)

2004年12月20日

不信感増した「NHKに言いたい」

a0f47d16.JPG12月19日夜、NHK総合は不祥事で失った信頼を回復するために特別番組「NHKに言いたい」をナマで2時間15分も放送した。
番組冒頭の海老沢会長“謝罪第一声”はありきたりで進退問題には触れず興ざめ。
続いて一連の不祥事の経過や処分の説明は該当職員が悪いと言わんばかりで、局として責任逃れの感じ。
討論に入り、パネリストの一部から厳しい声が出ても、海老沢会長には暖簾に腕押し。“続投宣言”までしてしまった。
一連の不祥事は古典的で内部体制の不備欠如から起きたものばかり。
なのに、海老沢会長からは具体的な改革案は示されず、精神論や一般論に終始して番組は終わった。
放送終了直前に鳥越俊太郎氏が発言したように、これではよりNHKに対する不信感が増すだけのバカらしい番組だった。
全く成果のない放送をするなら、休止や放送が繰り下げられた「NHKスペシャル」「サンデースポーツ」を放送した方がましだった。
筆者の地域では30年前から難視聴地帯のためケーブルテレビで、NHKの受信料は強制的な金融機関引き落とし払い。不払いしようにもできないシステムになっている。
  
Posted by tvwatcher at 06:32Comments(0)

2004年12月14日

NHK総合の地震速報で珍しい映像流す

514156dc.JPG12月14日14時56分ごろ北海道留萌地方で震度5強の地震があった。
NHK総合は14時58分に字幕のNHK地震情報で第1報を流し、15時の定時ニュースは放送時間を拡大して速報した。
そんな中、混乱している現場を物語るように、珍しい映像が流れた。
一つは、ロボットカメラ映像を表示編集するパソコンシステムの画面=写真上。
「旭川放送局(1)会館カメラ」の送出編集画面になっている。
もう一つは、その旭川放送局会館カメラがとらえた地震発生時の映像=写真下。
送出ミスで4:3の映像の周囲が黒帯になっている。
NHKのミスとしてはマニアにとって貴重な画像だ。
  
Posted by tvwatcher at 20:45Comments(0)

2004年12月13日

日本テレビが小泉首相を殺人犯に!?

614ee25d.JPGテロップのミスが目立つ日本テレビが今度は小泉首相を殺人犯にした。
12月13日放送「ズームイン!!SUPER」のニュースで、小泉首相の映像に「18歳女性殺害で男逮捕」のテロップが入った。
一国の首相を殺人犯にするとは、ミスにも程度がある。
  
Posted by tvwatcher at 10:29Comments(0)

2004年12月08日

夕方と夜でトップニュースが二分

543daecb.JPG7日のテレビニュースはトップの扱いが夕方と夜で二分された。
夕方の「スーパーJチャンネル」「ニュースの森」「スーパーニュース」が亜細亜大学野球部5人による集団痴漢現行犯逮捕をトップで報道した=写真上、TBS「ニュースの森」より。
亜大野球部はまったく大学の看板に泥を塗る“ケダモノ集団”だったわけだ。大学側の会見は容疑者が否認したり黙秘しているため歯切れが悪かった。事実だった場合には退学処分にし、当面の間、部活動の自粛をするというが、対応が生ぬるく、学生擁護が垣間見られる。そういう体質だから“ケダモノ”が育つのだろう。
夜の「報道ステーション」「NHKニュース10」「筑紫哲也NEWS23」「きょうの出来事」「ニュースJAPAN」は横並びで、曽我さん一家が佐渡に到着、記者会見がトップ扱いだった=写真下、CX「ニュースJAPAN」より。
美花さん、ブリンダさんの日本語によるあいさつは素晴らしかった。わずか数カ月でここまで上達するものかと感心もした。
報道協定でもあったのか、座間〜新潟間の“追っかけ映像”が各局ともなかった。また“帰宅”の映像もなかった。いい傾向だ。
曽我さん一家にはそっとしてあげて、幸せに暮らしてほしい。しかし、その裏でまだ北朝鮮が隠匿している拉致被害者がいると思うと気が重い。
  
Posted by tvwatcher at 05:36Comments(0)

2004年12月04日

制作費着服のNHK元職員逮捕で会長が謝罪放送

527c48c4.JPG番組制作費を着服していたNHK元プロデューサーが警視庁に逮捕された。
NHKはこの日午後6時からの定時ニュースと「ニュース7」で「NHK元職員ら逮捕」と詐欺事件を報道。
続けてNHKの視聴者向け謝罪コメントをテロップ付きで放送した=写真上。
「ニュース7」ではこれに加え、番組の最後で海老沢会長の謝罪を2分30秒間放送した=写真下。
NHKの調査では15番組で4800万円もの不正経理が発覚している。
NHKの受信料支払い拒否は既に10億円超に達しており、視聴者のNHK不信がさらに広がるのは一目瞭然。
深々でもない会長のツルッパゲを見せられたくらいの謝罪で視聴者の納得はいかない。
一刻も早い海老沢会長の辞任で体制を浄化すべきである。
  
Posted by tvwatcher at 21:42Comments(1)

誤字が多い日テレのニュース

84a5888d.JPG日本テレビのニュースには誤字が多い。
きょうもトップニュースで誤字が相次いだ。
朝一番の「ズームイン!!サタデー」のトップニュースは、宮城県石巻市で起きたニセ医者の中絶手術で女性が重傷。
容疑者の住所が「埼玉・新潟市」になっていた。正しくは新座市。
夕方の「ニュースプラス1・サタデー」のトップニュースは、鹿児島県口之島で起きた船の転覆事故。
大見出しで「背わたし船不明」と出た。正しくは「瀬渡し船」。
日テレでは事前のチェックが行われていないのか。誰でも気が付くような誤記が多すぎる。
  
Posted by tvwatcher at 21:15Comments(0)